Reading Journal

読書の記録や雑記など。ネタバレ含みます。

Windows vs Mac どちらが使いやすいのか問題を初心者が考える

一年ほど前に長年使っていたWindows7搭載(アップデートしました)のパソコンの動作がいよいよ遅くなり、これは不便だと思いたった私はMacBookを買いました。3代くらいiPhoneを使っていて、その使い心地が好きだったのでパソコンもMacにしてみよか、と思ってMacを検索。ヨドバシカメラに取扱があるということだったのでブーンと行ってApple取扱コーナーのお兄さんにノートパソコン欲しいんですけど… と相談を持ちかけ、勧められたのは新型が出たばかりのMacBookでした。

www.apple.com

色々と説明を受け、薄さ・軽さに惹かれてMacBookを即決で購入。いわゆる衝動買いというやつです。初めてMacに触れるので慣れるまではおっかなびっくり、MacBookを目の前に据えて左手のiPhoneでインターネット検索しながらの日々でしたがさすがに一年も使っていると慣れてきました。

で、そのMacBookについて。Windowsとの比較について。そんな記事を書きました。大して使いこなせていない初心者的な目線からの感想といったところです。

 

MacBookMacBook Proで迷った理由

3種類のキャラクター

ヨドバシカメラに行く前にApple公式サイトでノートパソコンについて一通り目を通しました。そして、Appleのノートパソコンは「MacBook」「MacBook Air」「MacBook Pro」の3種類があることを確認。個人的にですが、それら3つの特徴として

  • MacBook Air」はとにかく持ち歩き向き
  • MacBook Pro」は処理能力が高くヘヴィーユーズする人向き・その代わり厚くて重い
  • MacBook」はそのどちらでもない、

という認識でした。でお店でMacBookを勧めてくれた店員さんはこう教えてくれました。

  • MacBook」の出たばかりの新型はかなり薄いし画面もきれい。だけどCD/DVDドライブもなけりゃUSB端子もない。
私がこれを選んだわけ

外にパソコンを持ち出すことは多くないと思うので、MacBookAirはとりあえず除外してMacBookか、MacBook Proかで迷いました。そして自分がこのノートパソコンでやりたいことは何なのかと考えた時に浮かんだのが「とりあえずインターネット」ということ。でProほどのスペックはいらんだろ、と思い薄さ・軽さ重視でMacBookを購入しました。

iPadは選択肢になかったのか

ありませんでした。blogを書いたりしていることもあって、まあまあな文章量を入力することになるのでキーボード必須。iPadでアクセサリーキーボードを買うなら、そもそもノートパソコン買っておいた方が使い方の選択肢が増えるかなという思考でした。

実際私の今の使い方を考えるとiPadでも十分だったのかもしれませんが、今後何かやりたいことが見つかったときにノートブックで良かったと思えるはず… 逆にiPadでできることはiPhoneで大体できると思っています。

 

Windowsの好きなとこ

  • 使い慣れているとこ。
    操作性にも慣れているし「あれをするにはこのソフトを使う」ということも一通りは知っているので使っていて困ることがほぼない。
  • いろんな会社がWindows搭載のパソコンを作っていて選択肢が多い。
    デザイン・値段・スペックと基本的には選び放題です。
  • 使っている人が多いのでフリーソフト・有料ソフトともに数・種類が多い。

 

Macの好きなとこ

  • デザイン。
    もうこれだけはどうにも抗えない魅力です。好きだから、という以上に説明できないんですけどシンプルさが好きです。Appleの製品はかっこいいのが多いから揃えたくなります。
  • アクセサリーが豊富。
    デザインに惚れ込んで使っている方が多いのか、外見をカスタムするアクセサリーに関しては結構豊富に用意されています。キーボードカバーとか、パソコンケースとか。
  • 必要最低限が詰め込まれていて、自分で好きにカスタムできる。
    国産メーカーのWindowsのパソコンを買った時によく「何じゃこのソフト…いつ使うのん…」という不要なソフトが山ほど入ってることがあるのですがまずそれがない。基本のものだけ搭載されているのでそこからは自分で必要なソフトを探して追加して行くことになります。
  • 直感的に理解しやすい画面デザインなので一通りは容易に使うことができる。
    とりあえず一通りのことは触っていれば慣れる感じでした。
  • iPhoneと連結できるのでパソコンで電話取れたりする。
    パソコン開いてる時に着信があるとパソコン画面に表示されてそのままパソコンを通して通話することができます。Safariで見てたページを、iPhoneですぐに開いて閲覧することもできます。iPhoneユーザー的には便利な機能だと思います。

 

Macのあんまり好きじゃないとこ

  • 薄すぎてキーボードが打ちにくい。
    これはこの機種に限ったことだと思うのですが、キーボードの打鍵性が慣れない感じ。個人の好みもあるので、ぜひ購入前には触ってみてください。
  • USBもCDドライブもないので外付けアクセサリーが必要。 
  • 有料・無料ともにソフトの数が少ない。
    そこから日本語で操作できるものとなればかなり数は減ってしまいます。なのでパソコンについての知識が皆無・インターネットの世界は右も左も知りません!何とかしてください!という方には無理。
  • 一通りのことはサラっと出来るようになるけど、踏み込むと深い。
    最低限のことを習得するのは簡単なのですが、ショートカットキーやソフトのカスタム設定の方法がたくさんあったり、指でマウスを操作するトラックパッドと呼ばれる部分も触れ方で操作が変わったりと踏み込めば踏み込むほど奥が深いです。踏み込んでいけば自分好みに設定・使いやすくすることが可能だと思うのですがこれが若干めんどくさい。
    Windowsは「数あるソフトから自分にあったものを探す」という感じですが、対してMacは「ソフトないから、あるやつを自分好みにカスタムする」という感じ。このマインドを持ってない人、使いやすいやつ教えて〜なという方は無理。 

 

こんな人にオススメ

  • パソコンが好きな人
  • どうしてもAppleのデザインが好きな人
  • 自分好みの環境を整えることに労力を惜しまない人
  • 使いやすさとか求めないけどとにかく操作が分かりやすいのがいい人

 これに当てはまらんな、という人はWindowsの方がいいかな、と思います。

 

今までとこれからと

今はこんな感じで使ってます

現在の使い方としては、インターネットと写真編集をするくらい。

今はまだ先代のWindowsのパソコンが生きているのでiPhoneや写真のバックアップデータなんかは全部そちらに保存しています。(なんせデスクトップなものでHDDの容量が2テラ) CDから音楽をインポートする時もWindowsのパソコンを使っていて、iTunesもそっちです。

今後はこうしていきたい
  1. 今やっている写真編集をもうちょっと習得して、レベルアップできたらいいなと思ってます。Macには写真編集できるソフトがもともと入っているのでそれを使いこなせるくらいにはなりたいです。
  2. データ保存に関しては、Appleから「Time Capsule」というストレージが出てまして、Wi-Fi経由でMacBookiPhoneと自動的に連携する機能があるそうなので、そちらを購入して使っていきたいと思ってます。
    Mac - AirMac Time Capsule - Apple(日本)
  3. CD/DVDドライブを買って、iTunesMacで管理できるようにしたい。これはもう私のやる気の問題なんですけど、Windowsが一応使えてる状態なので「そのうちやろう」とずっと思っています。

 

これだけは忘れないで

Appleのサイトを見ましょう。Mac買おうかな〜と思ったそこのあなた、まず本家本元Appleを見ましょう。学生向けストアが公式サイトにあるって知ってますか? 魅力的な購買意欲をそそりまくるプレゼンがあなたを待っています。

Appleストアの店員さんは基本的に皆さんパソコンに詳しく、親切丁寧にそれぞれのモデルの特徴や使い方なんかを説明してくれます。説明も上手いです。ただ「自分がこのパソコンを使って何がしたいのか」「どういう使い方をしたいのか」「どの程度の使い方をしたいのか」ということを分かっていなくてはモデル選びはできないです。

全くのパソコン初心者でも「iPhoneは画面小さいから大きな画面でインターネットしたい」とか「就職活動するから書類作成できるものが欲しい」とかパソコンを買おうと思った動機・これからどう使いたいのか、ということは漠然とかもしれませんがあると思います。それは最低限お店に持っていきましょう。そして店員さんに伝えてみましょう。彼らはベストなモデルを提案してくれるはずです。

 

まとめ

Macを買おう!と思った時にインターネットでいくつかblogやなんかの記事を見たりしていたのですが、結構専門的な記事が多いなあと感じました。歴代Mac使ってます!新型Macの特徴はね!みたいな記事が多くて「ほぉ…」ってなりました。なので私は「詳しいことは全然わからないし、Macのこともあんまり知らない」という初心者・ライトユーザー目線でWindowsMacの比較を書いてみました。パソコンは大きな買い物です。迷えるあなたのお役に立てたら幸いです。